トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2016/03/01

【福井】民間参入視野に構想策定/県議会産業委第2恐竜博物館整備/大野市産業団地は富田で

 福井県議会産業常任委員会・予算決算特別委員会産業分科会が2月29日開かれ、理事者は16年度、第2恐竜博物館の整備にあたり、財政状況や運営コストも考慮し、PFIなど民間の参入が得られるスキームを探りながら、基本構想・計画を策定する方針を示した。
 新年度予算案には923万1000円を新規計上している。
 理事者は「世界一の恐竜博物館とするため、展示や研究内容をさらに充実・強化するとともに、誰もが楽しみながら学び、何度も来てもらえるよう、新たな魅力を拡大する」とし、第2恐竜博物館については、「本物の魅力向上に加え、アミューズメント機能の強化、サービス向上などの観点から民間活力の導入も含めて検討を進めている」と説明した。
 また、市町の産業団地整備に対する支援では、大野市の新規事業に言及。「大野市が富田地区に新たな産業団地の整備を計画していることから、県としても産業用地の確保に向け、整備を支援していく」と述べた。
 このほか、サンドーム福井管理会議棟の再整備による、ものづくりキャンパスの設置に関しては、6月頃に改修工事に着手するとした。

hokuriku