トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

日本工業経済新聞社(群馬)
2015/11/26

【群馬】利根川ダム統合管理事務所工事安全協議会が安全協議会


利根川ダム統合管理事務所工事安全協議会(会長・向井正大利根川ダム統合管理事務所長)は25日、本年度の工事安全協議会を同事務所内で開催した。
当日は事務所職員や工事関係者など約70人が出席し、労働災害の防止に向けて一致団結した。
開催にあたり、向井会長が「事務所としても、事故防止の取り組みを強化しているが、皆さまにも徹底をお願いしたい。受注者と発注者が一丸となって労働災害をなくしていこう」と呼び掛けた。
その後、同事務所から関東地方整備局における事故の発生状況や、安全対策について説明が行われた。
続いて、受注者側の安全対策への取り組みとして、沼田土建が『H27相俣ダム法面補修工事』、朝日測量が『H27藤原・相俣・薗原ダム貯水池堆砂測量業務』における現場の取り組みをそれぞれ発表した。
さらに群馬県建設業協会も、女性の視点で工事現場の現状を点検する環境すみずみパトロール隊の活動を通じた女性の活用と活躍について説明した。
終わりに、厚生労働省沼田労働基準監督署から『工事現場における安全衛生管理』をテーマとした講話も行われ、労働災害を未然に防ぐためのポイントが解説された。