トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北海道建設新聞社
2015/11/26

【北海道】カナモトがリニア新幹線工事に向けトンネル機材2社と業務提携 

 カナモト(本社・札幌)は25日、トンネル工事専門機材を扱う東友エンジニアリング(同・東京、泉俊憲社長)、名岐エンジニアリング(同・岐阜県養老町、泉真太郎社長)の両社と一部株式取得を含む業務提携を結んだと発表した。JR東海のリニア中央新幹線(東京―名古屋間)が2027年の開業に向け整備を進めていることから、今後のトンネル工事の増加を見込み、建機レンタルの営業を強化する。
 業務提携した東友エンジニアリングは、主にコンクリート吹き付け機械やドリルジャンボなどトンネル工事用の建機レンタル事業を展開。同社と資本関係にある名岐エンジニアリングは、バッチャープラントなどコンクリートプラントの製品を扱っている。
 カナモトは今回の両社との提携により、東京―名古屋間で工事が進むリニア中央新幹線のトンネル工事の建機レンタルを強化する構え。リニア中央新幹線のルートの9割近くがトンネルのため、関係機械の需要は高い。
 同社の担当者は「北海道新幹線など道内のトンネル工事に関しては、うまく対応できている。リニア中央新幹線のルートは提携会社がある岐阜県も通るので、営業を広げていきたい」と話している。