トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2015/10/24

【石川】県有施設は確認されず/旭化成建材の県内杭工事/過去10年間に25カ所

 横浜市都筑区におけるマンション傾斜問題に関連し、建物を支える杭のデータの改ざんを認めた旭化成建材が、過去10年間に石川県内において杭工事を行った現場が25カ所あることが22日、同社から明らかにされた。うち1カ所は横浜の傾斜マンションの担当者によるものという。
 県内の現場は集合住宅3カ所、事務所2カ所、商業施設1カ所、工場・倉庫1カ所、医療・福祉施設2カ所(うち1カ所が傾斜マンションの担当者)、学校10カ所、公共施設2カ所、土木3カ所、その他1カ所。
 これを受け県では23日、畝本秀一土木部次長(建築・営繕担当)らが会見を開き、過去10年間に杭打ち工事が行われた39の県有施設を調査した結果、旭化成建材が関わった物件はないことを明らかにした。ただ、同社が中間下請けとして関わった物件は3つあったという。このほか、横浜の傾斜マンションの担当者が携わった物件は現時点で把握していないという。
 県建築住宅課の竹内正人課長は本紙取材に対して「隣県にくらべて物件が多いというのが印象。実際に改ざんがあったのかはわからないので旭化成側が行う調査の行方を見守るしかない。改ざんや不具合があるとすれば建築基準法に則って対応したい」と話した。
hokuriku