秋田県建設政策課が推進している建設業担い手確保育成支援事業のうち、「建設業魅力発信事業」の実施団体として一般社団法人秋田県空調衛生工事業協会(阿部公雄会長)、一般社団法人秋田県仙北建設業協会(佐藤吉博会長)の2団体が採択された。業界で喫緊の課題となっている若年者の雇用拡大に向け、作成したガイドブックやポスターなどを県内の各高校や大学、ハローワーク等に配布する。
空調衛生工事業協会は「空調衛生工事の仕事」のタイトルでガイドブックとDVDを、「集まれ!空調衛生工事業界期待のRookies(ルーキーズ)」のタイトルでポスターをそれぞれ作成し、管工事業の重要性と魅力を分かりやすく紹介。ガイドブックでは表紙や中面のイラスト・写真にスマートフォンやタブレットをかざすと、動画やサイトへのリンクが楽しめる仕組みになっている。すでに県内の高校、大学、ハローワーク等へ発送している。
仙北建設業協会では「毎日が誇りまみれ」のキャッチコピーでガイドブック、チラシ、ポスターを作成。ガイドブックには、建設現場の第1線で活躍している地元出身の若手技術者のインタビューを数多く掲載し、日々の現状や心がけていること、夢、やりがいなどについてたくさんの生の声が直接伝わる内容となっている。発刊物は仙北地域の高等学校などに今後、配付される。
提供:秋田建設工業新聞社