トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

日本工業経済新聞社(群馬)
2015/08/26

【群馬】前橋市が新前橋駅周辺で土地区画整理事業を計画


前橋市は、本年度から新前橋駅周辺のA6・6haを対象とした新前橋駅前第三土地区画整理事業に着手する。事業は、精算期間である5年間を含め2027年度までの完了を目指しており、総事業費には約13億円を試算している。本年度は、仮換地指定の原案を作成しているところで、来年度に原案を公表し複数年かけて仮換地指定を進めていく。
同事業の対象区域は、箱田町などで進められている新前橋駅前第二土地区画整理事業区域の西側で、南側には都市計画道路南部大橋線が走っている。
区域面積は6・6haで、北西に約2000uの公園も整備する。道路計画は南北に走るW10・5mの幹線道路をL212m、東西に走り、南部大橋線と接続するW12mの幹線道路をL360mをそれぞれ整備する。このほか、W6mの路線を12本(L約1160m)を新設する。
区域内にある戸数は25戸で、これまでに地元説明会や現地測量を進め、2013年度には計画案を作成した。ことしの7月に事業が決定され、現在は道路の測量や設計を作成しているところ。来年度に仮換地指定の原案を公表し、複数年かけて指定を進めることから、着工までには時間がかかる見通し。
事業期間は、本年度から2027年度末までの13年間を予定しているが、後半の5年間は精算期間に充当させる予定のため、実質的な事業期間は8年程度を見込んでいる。
なお、同事業区域と隣接する新前橋駅前第二土地区画整理事業は、本年度までが換地処分の予定年度となっており、完了に向けて事業が進捗している。