トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

日本工業経済新聞社(埼玉)
2015/07/24

【埼玉】県都市整備部がCLU推進協議会を開催

  県都市整備部は22日、2015年度第1回埼玉県コンテナラウンドユース(CLU)推進協議会を開催した。県からの事業説明として、埼玉県を取り巻くコンテナ流動の状況と社会実験の途中経過、お試しデポ(インランドコンテナデポ)の公募状況などを説明。また、事前に寄せられた質問に対して事務局が見解を示した。
 諏訪副部長は「協議会は昨年10月に設立したが、52団体の参加となり当初比で2倍となる。協議会は情報共有の場で、課題・条件をしっかり検討し、県としてバックアップしていきたい」などと述べた。協議会は荷主、陸運事業者、船会社、物流関係事業者、保険会社、金融機関に加え、県都市計画課などで構成する。
 社会実験の途中経過として、6月30日現在で451件(ラウンド)の報告があった。効果として、コンテナ輸送距離31・3%、空コンテナ輸送距離62・5%、輸送時間42・6%、輸送コスト19・8%がそれぞれ減少した。CO2も34・5t削減となり、スギ2462本/年のCO2吸収相当と試算した。
 お試しデポは29日まで設置希望事業者を募集しており、これまでに1者から応募があったことを明らかにした。
 さらに、構成員によりラウンドユースのさらなる推進やグローバル・コンテナマッチングの利用方法などについて、発表が行われた。