トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

日本工業経済新聞社(山梨)
2014/10/20

【山梨】県市長会がリニア早期実現など要望

 県市長会(会長=江口英雄上野原市長)は20日、2015年度県施策および予算に関する提言・要望を県に提出した。要望・提言事項は55件。重点提言・要望としては@リニア中央新幹線の早期実現A防災・災害対策の充実強化B高速道路などの整備促進―などを挙げた。

 リニア中央新幹線については、事業に係る公共施設の移設で残存価格などに基づく補償のみならず、公共施設としての機能を合理的かつ完全な形で回復するための必要な補償へ制度の見直しを図ること、リニア駅と甲府駅周辺とを結ぶため国道358号(平和通り)からのアクセス道路を新たに整備することなどを求めた。
 高速道路関係では、中部横断自動車道の整備で事業中区間(増穂IC〜吉原JCT)の17年度までの早期完成、基本計画区間(長坂〜八千穂)の整備計画区間への格上げなどを、新山梨環状道路で北部区間全線の早期事業着手、東部区間の早期完成などを要望した。
 江口会長はあいさつで、地方創生のためには、地方の意見を充分に反映した上で、国と地方が連携・協力して取り組むことが重要と述べ、「各市とも、将来の山梨の発展のため、各種施策の着実な推進を図っていく。提案・要望への格別なこ高配を」と求めた。
 横内正明知事も「ご要望については、できり限りの対応を行い、国へもしっかりと要望していまいりたい」と応じた。また、市長会から次期知事選挙への出馬要請を受けながら不出馬となったことを陳謝するとともに、提案内容は次の知事にしっかり引き継いでいくとした。
 提言・要望事項のうち、主なハード施策は次のとおり。
 【重点提言・要望】
 ◆リニア中央新幹線の早期実現◆防災・災害対策の充実強化◆クリーンエネルギーの導入促進◆高速道路および地域高規格道路などの整備促進
 【提言・要望】
 ◆富士山の保全・安全対策◆JR中央本線の高速化など◆火葬場整備への財政措置◆水道事業◆合併浄化槽の普及促進◆廃棄物処理対策◆有害鳥獣の駆除・防除対策◆松くい虫被害防除対策◆農業生産基盤整備などの推進◆甲府市地方卸売市場施設整備への財政支援(甲府市)◆美しい県土づくり推進◆国道・地方道の整備促進◆橋梁および公園の長寿命化◆河川の環境保全および災害防災対策◆河川改修など整備の促進(甲府市、南アルプス市、甲斐市、笛吹市、甲州市、中央市)◆急傾斜地崩壊対策事業◆下水道の整備促進◆県営都市公園の整備(都留市)◆流域下水道へのし尿・浄化槽汚泥の共同処理(山梨市、甲州市)◆公立学校施設および社会教育施設の整備◆埋蔵文化財の調査および文化財の保護・継承など◆甲斐警察署の早期実現(甲斐市)