トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

日本工業経済新聞社(群馬)
2014/10/20

【群馬】年内に試掘調査着手 西毛広幹道安中工区

東毛広域幹線道路(東毛広幹道)が全線開通したことにより、がぜん注目が集まる西毛広域幹線道路(西毛広幹道)。高崎西工区の着工を目前に控え、安中工区にも動きが出てきた。年内に秋間川付近の試掘調査に着手。その後の本調査に必要がないと判断されれば、橋台や工事用道路の整備に入る環境が整う。
高崎西工区に続き、安中工区でも大きな展開があるのか。
所管する県安中土木事務所は、秋間川付近の用地買収を行い、年内にも試掘調査に入ることを明らかにした。
同事務所は「秋間川付近で、まとまった用地を確保できそうなところがある」と現況を説明。そこには秋間川に架設する橋の橋台と工事用道路を整備する予定だという。
一部用地にめどがついたとはいえ、すぐに着工するとは限らない。高崎西工区は初弾工事として5つの工事を発注。続けて第2弾の工事発注も発表したことから、用地買収が進んでいることがうかがえる。
一方、安中工区は測量・設計は進んでいるものの、用地買収に入ったのは昨年度。仮に橋台の建設に入ったところで、用地買収が進まなければ、その後の工事が続かないことになる。そうした事情から同事務所の担当者は、今のところ着工時期を明言していない。用地を買い進め、いくつかの工事のストックができてから、着工を宣言する可能性もある。ただ、年末から始める試掘調査で特に文化財が出なければ、工事用道路の整備や橋台の建設に入れることは確か。今後に期待は高まっていく。
安中工区は国道18号、安中市役所付近から北東方向に整備する。延長は1・9q。区間内には秋間川に架ける橋(L44m)のほか、九十九川の橋(L112m)やトンネル(L263m)、ボックスカルバートなどを計画している。トンネルは、安中市役所総合体育館付近に整備する予定で、設計は基礎地盤コンサルタンツ(東京都江東区)が手掛けた。
高崎西工区は、あす22日に着工する予定。高崎市長や県議会議員、市議会議員らが出席しての盛大な式典を行い、初弾工事に入る。