トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(神奈川)
2014/09/25

【神奈川】三浦市 三崎高校跡地A地区の民間事業者募集 4社が応募意思

 三浦市は25日、県立三崎高校跡地のA地区で(仮称)市民交流拠点などを整備する民間事業者の募集に4社の応募意思表明があったことを明らかにした。今後、11月6日と7日に受け付け、2015年2月に契約候補者を選定する。会社名・業種などは現段階で明らかにしていない。
 県立三崎高校跡地は初声町下宮田字長作5ノ2ほか。全体の敷地面積は5万3548平方b。このうち校舎が立地する台地部のA地区は約1350平方b。
 事業手法は定期借地権制度を活用し、土地を事業者に貸し付けて施設を整備する。既存の施設の撤去、都市基盤整備、公共的機能(市民交流センター)の整備・維持管理は原則して全て民間事業者が行う。公共的機能「(仮称)市民交流拠点」(450平方b)は民間事業者が建設し、所有する施設に市がテナントとして入居。民間の施設は、安定運営できる施設として、店舗や飲食店、事務所、住宅、宿泊・研修施設などさまざまな用途が考えられる。
 事業者選定後、基本協定を15年3月に締結。15年6月から16年3月に土地地使用貸借契約を結び既存建物などの撤去と設計を行う。定期借地権契約は16年3月以降に締結する。借地の期限は民間事業者の提案による。