建通新聞社(岡山)
2014/06/11
【岡山】3か所の山を都市公園化 美作市 城山で林道整備
美作市は、都市計画区域内にある城山、三星山、塩垂山の都市公園化(約7平方`)を図るため、2014年度から城山(栄町、林野など4・5平方`)内の林道整備などに着手する。
6月補正予算案に都市公園工事費として7500万円、測量設計等委託費として3000万円を計上。議決後、早ければ7月にも測量設計や基本計画策定などの業務を外注、林道整備の概要や具体的な整備計画を策定し、早ければ下半期から工事着手する予定。
同事業は、林道整備と間伐の実施により、山に公園スペースを確保して、東屋(あずまや)や駐車場、トイレなどを整備する。公園の広さなどはできる限りのスペースを確保する。
14年度に工事を想定しているのは同山にある林道5線のうち、3線の舗装改良工事。総延長は約2500b。幅員が3bと狭小なことから待避所設置や舗装などにより改良を図る。舗装はアスファルト舗装とコンクリート舗装の併用を検討している。林道改良をベースにしながら遊歩道やジョギングコースの整備も視野に入れた整備計画の策定を想定している。詳細な整備箇所は、地元説明を行っていないため現在のところ未公表としている。公園整備には15年度以降に着手していく。
また、三星山や塩垂山についても同様に15年度以降で測量設計などの業務を外注していく考え。