トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(神奈川)
2014/03/31

【神奈川】神奈川県総合リハビリテーション事業団 リハビリテーションセンター新棟新築工事 建築と設備 いずれも不調

 (社)神奈川県総合リハビリテーション事業団が、「神奈川県総合リハビリテーションセンター新棟新築工事」の建築と設備3件(電気、衛生、空調)で条件付き一般競争を実施した結果、いずれの工事も不調となった。今後の対応などは「未定」としている。
 同工事の入札は、20日に第1回目の開札(空調は応募はあったが入札参加辞退)を行い、いずれも有効な価格でなかったため、28日に同様の参加メンバーで再入札したが、再び不調となり、今回の入札による落札者決定は断念した。同工事は神奈川県からの受託。事業団は28日、この結果を県に報告したが、現在までに今後の対応は決まっていない。
 人手不足などの要因で、全国的に公共工事の不調が多発している。県発注工事では、目立った不調は少なかったものの、今回、県関連で本年度の最大級の工事が不調となり、今後が憂慮される。
 建築場所は、厚木市七沢516ほかの現センター内。新築規模は、鉄骨鉄筋コンクリート造地下1階地上5階建て延べ1万9466平方bと鉄筋コンクリート造3階建て延べ7356平方bの新築。工期は16年8月31日。
 建築、3設備ともAランク3者のJVで入札参加を募った。設計は、山下設計(東京都中央区)が担当。
 事業団は、県と協定を締結(協定期間は18年3月末まで)。事業団が工事発注や進行管理を行う。協定金額は、108億7870万円。