トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社四国
2014/03/07

【高知】高知市多目的ドームの設計を4月外注

 高知市は、東部総合運動場に多目的ドームを建設する。4月に建築の基本・実施設計と設備設計を外注し、規模や構造を決めた後、2015年度に工事発注する予定。
 多目的ドームは、東部総合運動場内の投球練習場に近接して建設する。規模は、大原町にあるよさこいドーム(55b×65b)程度、構造は鉄骨造を基本とするが、県の方針もあり一部で木質化を図る可能性もある。
 主に野球、ハンドボール、フットサルなどで使用する方針。野球の使用時はベース周辺をアンツーカーとし、それ以外の使用時は人工芝を被せる。
 東部総合運動場は、プロ野球のオリックスバファローズをはじめ大学、社会人の野球チームのキャンプが使用している。しかし、雨天時は野手を中心に大原町のよさこいドームに移動しての練習を余儀なくされている。東部総合運動場に多目的ドームを建設することで、効率的にトレーニングできる環境が整備されるほか、各種スポーツが利用できる空間を確保することで、市民のスポーツ環境の充実と活動の推進を図る。
 14年度当初予算案には、基本・実施設計費2900万円、設備設計費300万円を計上。所在地は五台山1736ノ1。