建通新聞社四国
2013/11/12
【高知】3施設の高台移転、用地基本設計へ
役場庁舎、消防庁舎、久礼保育所の高台移転を計画している中土佐町は、3施設の用地基本設計を11月中に外注する。用地基本設計の中では、庁舎については地形測量を行い造成面積がどの程度確保できるか、また消防庁舎と久礼保育所については詳細な造成設計を行う。
現段階の計画では、役場庁舎は久礼地区の町並みに近く国道56号に近接する高台として、久礼中学校グラウンド東側斜面を利用しグラウンドと同じ高さになる人工地盤を設置し新庁舎と駐車場を整備する。
消防庁舎は久礼の町並みや国道56号に近接し、大野見、上ノ加江、矢井賀地区へのアクセス性が良い町営久礼テニスコートを建設地とし、津波浸水深以上に嵩上げし建設する。久礼保育所は久礼中学校北側の山林を造成し移設する。人工地盤の設計などは2014年度に外注する見通し。
概算の計画予算は、役場庁舎が新庁舎建設・人工地盤建設・外構工事費で13億9400万円、消防庁舎が新消防庁舎建設・人工地盤建設・外構工事費で8億8900万円、保育所が新保育所建設・敷地造成・外構工事費で7億6700万円、このほかアクセス道の建設費で6億1200万円。なお用地買収費などは含んでおらず、事業費は今後の計画で調整していく。