トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(静岡)
2013/09/11

【静岡】内陸フロンティア総合特区 支援利子補給金に8件の申請

  静岡県の第3回内陸のフロンティアを拓(ひら)く総合特区地域協議会が6日、県庁で開かれ、県が規制の特例措置などについての「国との春協議」の結果を報告するとともに、9月〜12月までの秋協議に向けて優先提案を協議した。
 これまでの取り組みを県が報告する中で、国の総合特区支援利子補給金の活用について、8月に受け付けた8件の申請が内閣府で協議されていることが明らかになった。利子補給金は、総合特区計画が認められ活用できるようになった制度で、対象の事業として農産物直売所や加工所の整備、物流施設・設備の整備などが挙げられている。
 秋協議に向けては、「事前の復興」の意義と必要性を引き続き国に訴えていくとした。また、新たに「指定区間で45ftコンテナ輸送が可能となる道路運送車両法に関する規制緩和」など4件を提案し、「市街化調整区域における開発許可の特例」など5件を継続して協議していくこととした。
 春協議の結果については、優先的に14提案を協議し、各省庁意見に同意したものが6提案、引き続き協議を継続するものが8提案となった。同意した6提案は「工場立地に係る公共空地確保のための緑地規制の緩和」「農業振興に資する施設の農転許可の緩和(農業用施設の追加)」など。
(2013/9/11)

建通新聞社 静岡支社