トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社
2013/05/22

【大阪】弘済院民間移譲プロポ14年度に 大阪市

大阪市福祉局は、民間移譲に併せて弘済院の既存施設を新築する計画で、2014年度に事業者選定の公募型プロポーザルを実施する方針だ。このため13年度にプロポーザルの参加要件や企画条件などを固め、14年度早々の公告を目指す。民間移譲は16年度から。
 弘済院は吹田市古江台6ノ2ノ1の広大な敷地約10万平方bの中にある、病院1棟と特別養護老人ホーム2棟、養護老人ホーム1棟の合計4棟からなる複合的な医療施設。1912年(大正元年)に設立、44年に市が事業を継承。
 2012年6月に府市統合本部により弘済院事業の在り方の基本的な方向性が示され、直営を廃止し、土地も含めて民間移譲(事業継承)することが決まった。
 事業継承に当たっては、病院1棟と特別養護老人ホーム2棟を建て替えるほか、養護老人ホームを廃止する計画。
 当初は、13年度末ごろに事業者を決定し、16年度(事業継承予定時期)までのおよそ2年間で施設を建て替える計画としていたが、吹田市との開発協議や施設建設に向けた各種手続きに必要な時間を考慮し、事業継承後に施設を建て替える条件に切り替える。
 このためプロポーザルの公募と事業者の選定時期を14年度に変更。現在、敷地を測量中で、完了次第、不動産鑑定業務を外注。結果を踏まえて13年度中にプロポの募集要項を固める。
 土地の活用は、基本的なコンセプトを満たすものであれば、柔軟な活用を認める方針。