トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(神奈川)
2013/05/13

【神奈川】神奈川県県民局 県民ホールの本館改修 第2四半期発注 耐震、エレベーターも併せて 

 神奈川県県民局は、県民ホールの本館改修と耐震補強を計画。第2四半期に工事を発注する予定だ。工事費はエレベーターの改修を含めて5億円弱を予定している。
 場所は、横浜市中区山下町3ノ1。山下公園に面した全国屈指の大型文化施設として、国際レベルのコンサートなどに活用してきた。既存施設の規模は鉄骨鉄筋コンクリート造地下1階地上6階建て延べ約2万8500平方b。地下階と地上1階に84台収容の駐車場と展示室、2階にエントランスホールや総合案内、2〜5階に約2500人収容の大ホールと約430人収容の小ホール、6階に240人収容の大会議室やレストランなどを配置している。
 バリアフリー化に対応していないほか、完成から約30年間が経過して老朽化が目立つことから、既存施設を有効活用しつつ、芸術・文化の創造・振興の拠点として改修する。また、過去の耐震診断調査で「小規模な補強が必要」との指摘を受けているため、改修と併せて問題箇所の耐震改修を実施。加えて、エレベーターが老朽化しているため、全面的な改修を行う。
 13年度当初予算に、本館改修工事費として3億8017万円を計上。屋上防水、外壁改修などを行う。本館耐震補強工事費には1451万円を計上。小ホールを中心とした耐震補強を行う。エレベーターの改修には約9000万円を計上。設備の入れ替えを予定している。12月に着工し、14年9月に完成する計画。
 耐震補強・改修は、VE対象の一般競争入札で発注。工期は10カ月。エレベーター改修は、3基を第2四半期に随意契約する予定。工期は8カ月。
 設計は、横浜設計事務所(横浜市中区)が担当。
 電気・空調などの設備も老朽化しているため、今後、改修時期を検討する方針だ。