日本工業経済新聞社(茨城)
2013/04/25
【茨城】小美玉市 (仮)宮田防災公園 明和に基本計画委託
小美玉市は、(仮称)宮田防災公園の整備に向け、基本計画を竃セ和技術コンサルタンツ(小美玉市外之内)に委託した。納期は7月31日まで。本年度当初予算には実施設計などの委託費を計上。順調ならば年度内に策定作業を終わらせ、2014年度に着工する見通しだ。
計画場所は宮田字三蔵久保785の約3万u(市有地)。周辺には公共施設や学校施設などの指定避難所がなく、大規模な自然災害が発生した場合の避難誘導が円滑に行われない状況にある。また、市内には百里基地があり、上空が飛行ルートとなっていることから、航空機事故などが発生する危険性もある。
このため、大規模自然災害の発生や百里基地に起因する万一の事故に備え、一時避難および広域災害活動拠点として対応できる防災機能を持った公園施設を整備する。
施設概要は、2万u程度の芝生広場や約600mの園路のほか、便益施設が多目的トイレ、駐車場(1000u)、管理施設が防災倉庫、耐水性貯水槽、照明施設など。
長期的な避難生活を必要とする場合は、芝生広場の一部を応急仮設住宅建設用地として確保する。また、緊急輸送などの臨時ヘリポートとして利活用することで、災害対策本部や消防本部、医療センターと連携した活動拠点とする。
計画場所は山林となっており、2012年度の事業として鰹タ田機業(小美玉市野田)で木伐採第T期工事を実施。工事概要は立木伐採・除根、整地1万3000u、幹処理200t、根処理214t。
今後は7月中に基本計画を策定し、年度内に実施設計をまとめていく。当初予算に計上した委託費は1435万4000円。着工は来年度を予定している。