建通新聞社(岡山)
2013/03/13
【岡山】保育・教育環境の整備や再編を含めた施設運営
真庭市は、市内全域における同一の保育・教育環境の整備や再編を含めた施設運営を進めるため、真庭市幼稚園・保育園の整備計画をまとめた。
真庭市では現在、保育園16施設、幼稚園12施設、認定こども園3施設が設置されているが、設置状況が地域ごとに異なること、老朽化のため早急な対応が必要な施設があること、園児数により統廃合の必要な施設があることなどから、2013〜18年度までを計画期間とし北房地域に認定こども園の整備などを進める。
各地域の整備計画は次の通り。
【北房地域】地域内全ての保育園、幼稚園を再編し新たな幼保連携型認定こども園を17年度の開園を目標に整備を行う。
【落合地域(天津・川東地区)】天津幼稚園、川東幼稚園、落合ひまわり幼稚園を再編し新たな幼保連携型の認定こども園の施設整備を検討、16年度の開園を目標に整備を行う。
【落合地域(河内地区)】河内保育園と河内幼稚園を再編し、河内保育園の施設を活用した幼保連携型の認定子ども園を14年度の開園を目標に整備を行う。
【久世地域(遷喬小学校区)】久世保育園と久世第二保育園を再編し、新たな保育所型認定こども園を18年度の開園を目標に整備を行う。
【勝山地域(月田・富原地区)】月田保育園と富保育園を再編した新たな保育所型認定こども園を19年度の開園を目標に整備を行う。
【美甘地域】美甘保育園を改修し、保育所認定型こども園を15年度の開園を目標に施設整備を行う。
【湯原地域】久見保育園を改修し、保育所認定型こども園を15年度の開園を目標に施設整備を行う。
【蒜山地域(八束地区)】八束保育園を改修し、保育所認定型こども園を14年度の開園を目標に施設整備を行う。
【蒜山地域(川上地区)】川上保育園を改修し、保育所認定型こども園を15年度の開園を目標に施設整備を行う