トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(静岡)
2012/11/30

静岡】押切西団地再生で基本計画業務を委託―静岡県

 静岡県は、「県営住宅押切西団地他再生基本計画業務」をスギ建築事務所(静岡市駿河区)に委託した。押切西団地(静岡市清水区)の老朽化した既存の住棟6棟を対象に、建て替えや全面的改善、居住改善、用途廃止など事業の方向とモデルプランを検討し、事業スケジュールや再整備方針を固める。また、2009年度に策定している安倍口団地(静岡市葵区)の再生計画見直しも併せて行う。納期は13年2月28日。
 押切西団地は1978年の建設。鉄筋コンクリート造5階建ての住棟6棟(管理戸数190戸)のほか、道路を挟んで集会所、駐車場を配置している。所在地は清水区押切1210ノ2他で、敷地面積は1万6985平方b。
 再生基本計画では、まず、敷地や建物などの現地調査を行って、団地の問題点や課題を整理。住戸や入居者の現状を踏まえ、既存の住棟の適法性をチェックし、▽建て替え▽全面的改善▽居住改善▽用途廃止―など事業手法ごとの戸数を算出し、再生計画の方針を定める。
 この方針に基づき、建て替えのエリアや、全面的改善住棟の適法性、全体のゾーニングなどを検討し、建て替え住棟と全面的改善住棟のモデルプランを作成。駐車場規模の設定や福祉施設の導入、外構計画なども検討する。
 さらに、再生計画方針に基づく概算事業費や事業スケジュールを検討するとともに、今後の長期修繕計画や入居者の移転計画を立案する。
 一方、安倍口団地(葵区安倍口団地6他、敷地面積4万6014平方b)は、既に再生基本計画を策定。20棟ある住棟を「建て替え」「全面的改善」「居住改善」にそれぞれゾーニングし、全面的改善や居住改善の工事を進めている。
 今回の業務で、建て替えに関する計画の見直しを主眼に、あらためて敷地や建物などの現地調査を行って、団地の問題点や課題を整理。住戸や入居者の現状を踏まえ、再生計画の方針を策定。ゾーニングや事業スケジュールを取りまとめる。
 業務委託に当たって実施した指名競争入札には7者が応札。スギ建築事務所が650万円(予定価格731万8000円)で落札した。
(2012/11/30)
建通新聞社 静岡支社