日本工業経済新聞社(茨城)
2012/11/30
【茨城】県企業局 優秀技術者3人に栄誉 主任技術者表彰式を開催
県企業局による本年度の主任技術者表彰式が11月29日、水戸市内の県市町村会館で挙行された。当日は、優れた技術力を発揮して他の模範となる優秀な成績をおさめた技術者3人をたたえたほか、前年・本年度発注の管路などの工事を完成、または受注されている建設業者約40人を対象に、今後の水道事業に不可欠な新耐震型ダクタイル鋳鉄管の技術研修会を行った。
この表彰は、企業局が発注し前年度に完成した工事309件の中から優秀な成績で工事を完成させた技術者をたたえるもの。本局施設課長、各水道事務所長から推薦を受けた8人のうち3人の技術者で、企業局建設業者表彰規定に基づき主任技術者表彰審査会で選考され、企業局長が決定した。
冒頭のあいさつで柴沼栄企業局次長は、まず受賞者をたたえながら「この表彰を励みに、ますます活躍されることを願う」と述べた。
そして震災での昼夜を問わない懸命な復旧作業に感謝しながら、「本年度から管路約300qを対象に約10年で耐震化に取り組んでいく。また停電対策としてガスタービンを鹿島浄水場や那珂川浄水場へ設置している。これからも安全安心で安定した供給を進めていく。今後も協力をお願いしたい」と述べた。
さらに震災を踏まえ、技術者の継承について「取り組んでいかなければならない」と課題を提起し、「次の世代を担う方々に技術力や施工管理を学んでいただきたい」と技術研修会の主旨に触れた。
また表彰後には、日本ダクタイル鉄管協会、技術広報グループ主幹の半田周氏を講師に、新耐震型ダクタイル鋳鉄管の施工技術と品質確保の向上について学んだ。
受賞者は次のとおり(敬称略、本社所在地の行政順)。
◆白川宗徳(佐々木建設梶j=県南広域水道用水供給事業・薬品沈殿地築造(北側)工事
◆山本武司(キムラ工業梶j=江戸崎工業団地造成事業・調整池工事
◆栃木清秀(飯島建設梶j=鹿行広域水道用水供給事業・送水管路改築工事