トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社
2012/09/28

【大阪】大阪市 先導的都市型エコ住宅供給事業者プロポ 三洋ホームズを事業予定者に

 大阪市は、先導的都市型エコ住宅供給事業者の公募型プロポーザルで、三洋ホームズを事業予定者に決定した。10月3日までに土地売買契約を締結する。大都市特有の課題に配慮し、先導的な都市型エコ住宅のモデルを構築する事業。
 場所は、大阪市鶴見区横堤4ノ13の宅地2899平方bで第1種住居地域。市営住宅の跡地を売却する。三洋ホームズの提案価格は5億5000万0055円(予定価格4億3000万円)。
 プロポーザルでは、計画提案に、省エネ・創エネ・蓄エネに関して活用可能な汎用性のあるものを求めた。できる限り一団の街区の形成を図り、維持管理の仕組みも考慮。開発条件は、20戸以上の一戸建て住宅で、規定の省エネ設備を設置することとした。プロポーザルには8件の応募があった。
 三洋ホームズの提案は、@採光・通風の確保、自然エネルギー活用などで、「ゼロエネルギー住宅」を目指した提案となっているA住宅(建築物)で次世代省エネルギー基準以上の高い断熱性能を確保。自然の力を利用する建築的工夫が提示されているB団地全体の通風、LED外灯の採用など、環境に配慮した計画が示されているC太陽光発電の売電収入の一部を原資とするなど、適切な維持管理に向けた方策が提案されている−と評価された。