2014年度までを計画期間とする「かがみはら高齢者総合プラン第5期計画」に基づき高齢者福祉施設の整備を進めている各務原市は、地域密着型介護老人福祉施設などの整備運営事業者を募集しており31日まで受け付けを行っている。
募集する施設の種類と整備年度は、地域密着型介護老人福祉施設(小規模特別養護老人ホーム)は12年度と14年度に市内西部エリアを対象とした定員29人の施設を各年度1カ所(年度ごとの整備事業者をそれぞれ募集)、13年度は市内東部エリアを対象として同じく定員29人の施設1カ所の整備運営事業者を募集。介護老人保健施設は12年度に市内全域を対象とした定員29人の施設を1カ所。混合型特定施設も市内全域を対象とした定員20人の施設1カ所。このほかに定期循環・随時対応型訪問介護看護についても市内全域を対象とした施設1カ所としている。
応募資格は@地域密着型介護老人福祉施設および混合型特定施設のうちケアハウスについては社会福祉法人である(今後、社会福祉法人を設立しようとする者を含む)A介護老人保健施設は医療法人または社会福祉法人Bその他施設については法人格を有する−などとしている。
応募要件は、施設整備で指定されている人員や設備、運営基準などをすべて満たした計画を策定しており、整備に必要な用地(必要な許認可などが得られる見通しの土地で、災害に対する安全性が確保されている)を自分で確保でき、原則として事業者が所有していること−などとしている。施設整備に対する補助は、県補助を予定しており、市の単独補助はない。
事業者の選定は、法人の適格性や立地条件や施設、整備などについて書類審査とヒアリング審査を有識者などで構成する委員会が行う。ヒアリングは9月中旬に行い審査結果は応募者に文書通知するほか、事業者決定後に市のホームページでも公表する。
応募の受付期間は8月8日〜31日で、各務原市役所健康福祉部高齢福祉課に整備事業計画書などの提出書類を持参で提出する。問い合せ電話番号は058(383)1778(直通)
提供:建通新聞社