トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(中部)
2012/06/01

【愛知】阿久比町 新庁舎建設設計プロポ

 阿久比町は、5月19日に行われた「新庁舎建設設計業務プロポーザル」の第二次審査の結果を公表した。8者のプレゼンテーションとヒアリングを選定委員会が審査し、最優秀者に安井建築設計事務所名古屋事務所(名古屋市東区)を選定した。次点者は香山壽夫建築研究所(東京都文京区)だった。町は今後、最優秀者となった安井建築設計事務所と基本設計業務を契約する。早ければ13年度内にも着工したい考え。
 審査結果の評価点(満点590・8点)では、安井建築設計事務所が416・5点、香山壽夫建築研究所が337・8点だった。選定委員会は安井建築設計事務所案について、「設計者としての能力と本庁舎計画への熱意が最も強く感じられた」とし、多目的ホール・新庁舎・中央公民館本館を縁側モールで結んだ一体的利用などを評価した。課題としては、共用部分が多いため事務スペースが少ないこと、ホールの将来的な運用などが挙げられている。町は1月にもパブリックコメントを実施して計画をまとめる。
 建物は、事務所と多目的ホールからなる複合型庁舎で、想定規模は庁舎が延べ5400平方b、多目的ホールが延べ1000平方b、階数はオアシス大橋からの景観を重視して勘案するとした。敷地面積は約1万5800平方b。駐車場は町営プール用地を利用して、来庁者用が約200台分、公用車用が30台程度確保する。建設地は卯坂字殿越50の現庁舎敷地内。
 解体する建物は現庁舎、消防倉庫、C倉庫、中央公民館南館、町営プールとしている。新プールの建設は計画に含まれない。一部供用開始は15年度7月を目標としている。
 基本設計委託料は現地測量業務を含めて2400万円以内を予定している。概要事業費には設計業務に約1億3000万円、建築工事に約24億5000万円を計上している。