建通新聞社(中部)
2012/05/29
【愛知】丸栄 丸善が入店に合意 丸善ビルは白紙
老舗百貨店の丸栄(名古屋市中区栄3ノ3ノ1)と大型書店「丸善名古屋栄店」は、丸栄の6〜7階に同書店が入店することに合意した。丸栄は今回の移転に伴う改装工事を予定しており、7月下旬にも発注する見通し。丸善は6月24日に一時閉店し、丸栄内で9月下旬のリニューアルオープンを目指している。
移転後の丸善の売り場面積は約2600平方bで、現在の売り場面積より約400平方b拡大。丸栄は改装費として約4億円を投資する考えを示している。
丸善名古屋栄店は現在、丸栄の東側に隣接する丸善名古屋ビルに入居。同ビルは老朽化と耐震性が課題となっており、丸善名古屋栄店の移転が決まったことで、主なテナントの転出が完了する。ビルは東京建物(本社東京都中央区八重洲1ノ9ノ9)を中心とするSPCが保有しているが、同社の担当者は「すぐに建て替えるといった計画はなく、多様な可能性を検討している」と話し、今後については白紙の状況であることを強調している。
同ビルの規模は、鉄骨鉄筋コンクリート造地下4階地上9階建て延べ2万3098平方b。1965年に建設された。同ビルが囲むように隣接している明治屋栄ビルは、ダイテックの関連会社が所有している。