日進市は、東部保育園の老朽化に伴い建て替えを含めた整備を検討している。事業に伴う予算措置が得られれば、2012年度には移転検討に向けた用地調査に取り掛かる。詳細な計画は未定だが、今後5年以内に工事に着手したい考え。
整備に向けて、12年度の当初予算に新園舎の地質調査・用地測量費を計上する見込み。12年度はこれらの業務を委託し、同園の用地候補を選定。用地の条件を踏まえて、現地での建て替えか別用地での移転改築かを決定するとしている。
同園の園舎は、一部で旧東小学校の校舎を改修して使用。最も初期に建築された箇所は整備から50年以上が経過しており、増築改修により耐震性は確保しているものの老朽化が進行している。
建て替えに当たっては、既設園舎より規模を拡大する方針。現在の規模は木造平屋1133平方bで、現況定員数は合計149人となっている。
改築後は、用地に応じて調整するが、計画上では定員200人まで拡大。内訳は、3歳未満児59人、3歳以上児141人を見ている。同園の付近では日進米野木駅前特定土地区画整理事業が進行しており、定員数の増大は人口増による施設需要の増加を受けた。
既設園舎の敷地面積は、旧東小の敷地を含めると4913平方b。現在の園舎の所在地は米野木町仲田35ノ14。