建通新聞社四国
2011/12/13
【香川】近く入札参加要項発表 大川ダム管理用制御処理設備
香川県河川砂防課は、大川ダム(さぬき市)の管理用制御処理設備を技術提案型の総合評価落札方式で入札するため、近く一般競争入札の入札参加資格要項を発表する。事業期間は2カ年。同ダムの老朽化対策として2013年度には別途、無線関係整備やゲート補修なども計画されている。
大川ダム施設の老朽化対策として設備更新を行うもので、管理事務所内のローラーゲートなどの開閉や各観測データーの収集を操作する管理用制御処理設備、テレメータ放流警報設備、CCTV設備、放流設備機側の操作盤、観測設備。11年度と12年度の2カ年で更新する。事業費として11年度予算に3億円、12年度の債務負担行為として限度3億円の計、6億円を予算措置している。
13年度には別途、無線関係整備やゲート補修などの発注が計画されている。更新設備の実施設計は建設技術研究所が担当した。
大川ダムは1964年3月に完成し、築50年近くが経過している。場所はさぬき市大川町田面。
県内の各ダムは、築後数十年が経過しているダムが多く、経年による設備の老朽化やメーカーの交換部品の製造中止などダム管理上影響がでているため、ダム設備の老朽化対策として08年度から3カ年かけて殿川ダム(小豆島町)で管理施設の更新事業に着手した。