北海道建設新聞社
2011/10/13
【北海道】ロシア進出を専門家集団が支援−14日にBizネットワーク設立
日ロ両国のビジネスコーディネートを手掛けているファーイースト・クリエーションズ(本社・小樽)が、ロシア市場への進出を目指す道内企業を支援する「日ロBizサポートネットワーク(BSN)」を14日に設立する。進出のための実務や法律に詳しい両国の専門家、法律家が集まった専門組織。企業が抱える課題の解決を図りながら、最善の進出策を提案する。
サンクトペテルブルクなどロシア主要都市での勤務経験を有する、ファーイースト・クリエーションズの丹治宏剛代表が発起人を務めて設立。丹治代表と地場の商社、物流関係の企業の代表のほか、札幌、稚内在住の弁護士、ロシア人弁護士ら8人で構成する。
ロシア市場に進出するための情報やノウハウが一部の大手企業に握られ、企業の多くが中小企業である北海道のような地域の場合、なかなか有益な情報を得られないことから設立を決めた。
BSNは、ビジネス実務に関する相談と法律相談を同時にすることができる、ワンストップサービス拠点としての役割を担うことを目指している。
事務所は置かず、相談内容に適した専門家を依頼主と引き合わせる料金制のシステムとする。
丹治代表によると、この種の組織設立は全国で初めて。「行政などによるロシアビジネス支援より一歩進んだ、ロシア語による書類作成や法律解釈を含む実務面でのサポートに力を入れたい」と話す。「相手方企業との契約内容をきちんと確認せずに事業を進め、後に大きなトラブルに発展したケースが過去にあったが、このような事態を回避するためにもBSNを活用してもらいたい」と呼び掛けている。