建通新聞社
2011/07/20
【大阪】大阪府住宅まちづくり部 枚方田ノ口住宅民活プロジェクト/PFIで入札公告
大阪府住宅まちづくり部は15日、府営枚方田ノ口住宅民活プロジェクトで、PFI(BT方式)の入札を公告した。25日に入札説明書に関する説明会と現地見学会を行う。今後、10月18日に入札書を開札し、11月17日に最優秀提案者を公表。2012年1月下旬に落札者を決め、3月下旬に本契約を締結する。15年2月末までに建て替え住宅への入居者の本移転を完了させる。
民活事業者は主に@事業計画の策定A府営住宅整備B入居者移転支援C用地活用−を行う。府に提案した提案書に基づき、建て替え住宅と民間施設の整備に関する事業計画を策定。事業用地を建て替え住宅整備用地と活用用地に分割する。
府営住宅整備では現存する枚方田ノ口住宅(29〜36棟)を解体撤去した後、新たに200戸の建て替え住宅を整備(調査・設計・建設)し、府に引き渡す。併せて、府から活用用地を取得し、自らの事業として民間施設を整備していく。
場所は枚方市交北3の敷地約2.37ha。用途地域は第1種中高層住居専用地域。容積率200%、建ぺい率60%。開発区域は事業区域全体とし、建て替え住宅の整備と民間施設の整備を並行して行うことも可。建て替え住宅整備用地は事業区域外既存府営住宅用地と隣接させることとし、活用用地を事業区域の東側に、3,000u以上の規模で提案する。
入札参加者は、建て替え住宅の設計企業、建設企業、工事監理企業のほか、入居者移転支援業務を行う企業、活用用地を取得して用地活用を行う企業−で構成。建設企業は2者以上の特定JVで、少なくとも1者は「建築1,200点以上」であることが条件となる。
落札者の決定方法は総合評価一般競争入札。入札価格と活用用地取得の価格のほか、提案内容の計画条件への適合、中小企業との協力体制などについて総合的に審査し、その評価点を入札金額で除して得た数値の最も高い者を落札者とする。