トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社四国
2011/07/05

【徳島】13年度までに予定地決定 石井町庁舎建替

 石井町は、老朽化により新築を計画している新庁舎について7カ所の建設候補地を明らかにした。2013年度までに建設予定地を決定し、設計などに着手していきたいと考えている。
 建設候補地は、@現庁舎跡地(高川原)A現庁舎南側の民有地(〃)B現庁舎北側の民有地(〃)C現庁舎東側の駐車場(〃)D県道徳島鴨島線沿いの民有地(〃)E体育館「いしいドーム」東側の民有地(〃)F県立農業大学校敷地(石井)。
 今後、利便性の面や防災拠点としての機能を持つ庁舎として、町民の意見なども取り入れ早急に検討を進めていく。
 同町では、学識経験者のほか商工会の代表1人、石井自治会の会長1人、福祉関係の代表1人、町議会議員1人、一般公募の町民2人の計7人で構成する庁舎建設検討委員会を11年5月に立ち上げ、候補地の選定作業等を行ってきた。
 現庁舎の規模は、南棟(第1期)が鉄筋コンクリート造2階建て(1958年完成)、南棟(第2期)が鉄骨造2階建て(81年完成)、北棟が同造2階建て(80年完成)。総延べ床面積は3176平方b。いずれの棟も08年度に耐震診断を行った結果、倒壊の危険性があると判定されている。また、町民らが現庁舎を視察し新築・改修などについて協議した結果、建て替えが計画された。