トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社四国
2010/12/17

【徳島】月内にも公告 鴨島商高耐震改修建築

 徳島県は、鴨島商業高等学校耐震改修建築の入札を一般競争で執行するため12月中にも公告する予定。また、実習室他新築等については、2011年度の整備を計画している。同校では、12年度の開校を目標に阿波農業高校と再編統合し、新高校を鴨島商業高校の校
地に設置するため今後、整備を進めていく。
 耐震改修の対象となる施設は、本館(東・西棟)、特別教室棟、宿泊訓練棟、格技場、体育館、渡り廊下(2カ所)。本館、特別教室棟で鉄骨ブレースを数個所設置することがメーンの耐震改修となる。設計は剛建築事務所(徳島市)が担当。
 新築する実習室の計画規模は、鉄骨造平屋約330平方b。内部には、食品製造実習室・準備室、食ビジネス実習室などを設置。実習室と既存の校舎を結ぶ、渡り廊下も整備する。また、グラウンド西側にある既存の部室(コンクリートブロック一部鉄骨造約240平方b)を解体し、跡地に鉄筋コンクリート造平屋約240平方bの部室を新築。このほか、テニスコート南側にある車庫の解体も予定している。設計は宮建築設計(徳島市)が担当。所在地は吉野川市鴨島町喜来。
 統合に伴う教育環境の整備では、既存施設および実習地を有効活用し、計画的に施設の耐震化を行うとともに、必要となる施設・設備の充実を図ることにしている。