トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北海道建設新聞社
2010/09/17

【北海道】北の住まい住宅設計コンペ最優秀にデソシオさん

 北海道建築士事務所協会(西村武会長)が主催する「第35回北の住まい住宅設計コンペ」の公開最終審査会が16日、札幌全日空ホテルで開かれた。最優秀作品には、アルゼンチンからのJICA(国際協力機構)研修員で、北海道日建設計に籍を置くデソシオ・岡・アリエル・まさおさんの作品が選ばれた。
 今回のテーマは「絶対ハウス」。情報がはんらんし、あらゆる物事が相対化される世の中で、絶対的な場所、絶対的な配置、絶対的な素材など、住宅を通じてどのような「絶対」が見いだせるかを問うもので、前回より13点少ない48点の応募があった。
 デソシオさんの作品は、富良野の草原にあいまいな領域を構えて生活の要素をちりばめるという概念的なもの。「ぼかし」をテーマに、人間が作れるものに絶対的なものはなく、不確実であいまいなことそのものがむしろ絶対的≠ナあると問題提起した。
 審査委員会(委員長・米田浩志北海学園大教授)の委員からは「人々の生活や自然環境といった絶対的な存在があってハードとしての建築が成り立つということを逆説的に示し、建築としても説得力がある」などと評価された。
 また、優秀賞には高田正行さん(スタジオシンフォニカ)、坂本達典さん(フリー)が選ばれた。
 授賞式は11月15日、札幌全日空ホテルで行われる。