トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(静岡)
2010/09/06

【静岡】浜松市9月補正予算案 新ビジネスモデル調査に2000万

 浜松市は、9月補正予算案に緊急雇用創出事業として環境産業分野のビジネスモデル構築に向けた調査研究費2000万円を計上した。環境産業と情報通信技術産業の今後の発展の方向性や浜松型のビジネスモデルを模索するため、両産業分野で課題となっている点や現状などを把握し、ニーズなどの把握調査を実施する。
 地球温暖化対策の取り組みが求められる中、太陽光発電や次世代環境車など、新エネルギーや省エネルギーに対するニーズは急速に高まっており、企業においてもCO2排出量やエネルギーコストの削減は経営上、不可避な課題となっている。また、多機能端末やクラウドコンピューティングの普及など、デジタル技術や通信技術の高度化も進んでいる。
 こうした状況は、市民生活や企業活動にも急速な変化をもたらしており、情報通信技術は同市の産業の根幹を支える「ものづくり」でも生産性の革新を促進する役割を担うため、新たなビジネスモデルの構築に向けた取り組みを進めることにした。
 事業内容は、アンケートによるヒアリング調査や情報分析などで、10月から2010年度末までの6カ月間を予定している。調査業務には新規雇用者6人を充てる方針だ。

建通新聞社 静岡支社