建通新聞社四国
2010/02/16
【香川】新年度に屋島地区で一部着工 高松港海岸高潮改修
高松港海岸の高潮対策を推進している香川県高松土木事務所は、高松市屋島西町の汐入川周辺にあたる屋島地区の一部設計に着手、2010年度からの一部工事着手を目指す。
同地区の高潮対策は、地元からの要望により護岸嵩上げや胸壁建設ではなく、ポンプ場や水門設置による整備を模索しており、事業主体となる高松市が検討している。
ポンプ場や水門建設には多額な事業費や期間が必要となることから、県ではポンプ場や水門整備で影響を受けない地区北部の胸壁建設を先行して行うため、一部設計を東洋コンサルタント(高松市)に委託した。延長は約200b。期間は未定だが春ごろには完了するもよう。
高松港海岸の高潮対策は、06年3月に策定した津波・高潮対策整備推進アクションプログラムで高松市の朝日地区、玉藻地区、西浜地区、香西地区、弦打地区、神在地区、生島地区、屋島地区でそれぞれ護岸嵩上げや胸壁建設が求められており、うち高松市中心部の玉藻地区や朝日地区、西浜地区、香西地区などは重点整備地区として整備推進が図られており、一部残るもののほぼ整備完了している。
高潮対策の未着手地区は屋島地区と生島地区のみ。