トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社四国
2009/12/25

【徳島】来月早々に公告 城北高校・小松島団地改修など

 徳島県は、城北高校の大規模改修事業と小松島団地1号棟の耐震改修を年明けの1月早々にも公告する予定。このほか県内では、鳴門市の大麻中学校改築、藍住町の藍住中学校南校舎耐震補強などの発注も見込まれており、第4四半期に大型建築案件が複数発注される見込みとなっている。すでに年内に公告された案件もあり、県外ゼネコンや県内大手建築業者は、1〜2月に見積もりや入札手続きが集中することになりそうだ。公告済みの案件も含め、年明けに入札参加手続きが行われる建築案件を展望した。
 徳島県が計画している城北高校の大規模改修事業と小松島団地1号棟の耐震改修は、年内に発注に向けた準備をほぼ完了しており、年明け早々にも公告される見通し。城北高校は、全2期の大規模改修工事のうち、第1期として本館棟(南側校舎)と西側渡廊下棟を中心に耐震改修と内外装のリニューアルを予定している。規模は本館棟が鉄筋コンクリート造5階建て+PH付延べ4030平方b、西渡廊下棟が同造2階建て延べ136平方b。事前に仮設校舎を設けて改修し、補強工法は主に外付けの補強フレーム設置を予定している。設計は山田設計(三好市)が担当。工期は約20カ月。
 小松島団地1号棟の耐震改修は、2工区に分けて発注。北側壁面への外付鉄骨フレームと、建物四隅への耐震壁設置による補強を計画している。規模は同造10階建て延べ9260平方b。設計は山田設計(三好市)が担当。工期は14〜15カ月程度をみている。
 鳴門市の大麻中学校改築は、現在のプール部分を解体して新校舎を新築。規模は同造3階建て延べ5760平方bで計画している。同校の所在地は大麻町池谷字長田で、敷地面積約3万平方b。設計は宮建築設計(徳島市)が担当した。2ヵ年での整備を見込んでおり、2009年度は8億0700万円を計上するとともに10年度以降の債務負担限度額7億1000万円を設定している。
 藍住町の藍住中学校南校舎耐震補強は、現校舎の規模が同造4階建て総延べ4352平方b。所在地は奥野字矢上前。設計は四電技術コンサルタント(徳島市)が担当した。事業費は、12月補正予算案で工事費3億7800万円、監理委託料756万円を計上している。
 このほか、徳島市では、富田小学校校舎や内町小学校屋内運動場などの耐震補強工事を第4四半期に計画。一般競争で執行するため、1〜2月に公告する予定で準備を進めている。
 また、09年度の予算計上では、つるぎ町が12月補正予算に貞光中学校校舎改築の事業費を計上しているものの、年度内の発注は見送られることになりそうだ。