建通新聞社(中部)
2009/10/06
【三重】プロポで藤川を特定/亀山市東幼稚園園舎改築設計
亀山市は、「亀山東幼稚園」の園舎改築に向けた基本・実施設計監理者を、プロポーザル(指名)で特定したことを明らかにした。最優秀提案者を藤川設計(津市)に決めた。市は今後、2010年3月10日までに基本・実施設計をまとめ、10年度に改築工事に着手し、11年2月末の工事完成を目指す。
技術提案書の提出があった9者から1次審査で3者を選定。3者対象にヒアリングを行い、藤川設計案を最優秀提案に特定した。
藤川案の園舎は、職員室、保育室、多目的室・遊戯室をUの字に配置。それら施設に囲まれた空間には一部屋根付きの中庭を配した。平面的には連続的でありながら、特徴的な屋根形状を用い、一つ一つの機能空間を独立させた外観がユニークで、多目的室と遊戯室を一体的に扱っている点などが評価された。
■新園舎完成後に既設園舎を解体
耐震診断の結果、1972年建設の既設園舎の改築が必要となったため、現敷地(同市本町1ノ9ノ17)内に新園舎を建設する計画。新園舎の完成後、既設園舎(鉄骨造平屋477平方b)を取り壊す。
新園舎の規模は木造平屋約800平方b。今後進める設計の中で詳細を詰める。改築の総事業費は3億4900万円が見込まれる。