トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(中部)
2009/05/12

【愛知】鍋田ふ頭進入道路2号橋 上部工を上期に入札

 名古屋港管理組合は2009年度、鍋田ふ頭進入道路の2号橋(仮称)上部工事に着手する。2号橋(仮称)は、水路状になっている潮遊池に架ける、鋼鈑桁橋。橋長は延長43・4b、幅員は11・4bの暫定2車線分。工場で製作した部材を現場で組み立て、コンクリート床版を乗せ、アスファルト舗装までを行う。工期は約12カ月。9月末までの一般競争入札実施を目指し、着手時期などの調整を進める。
 鍋田ふ頭進入道路は、鍋田ふ頭(起点)から県道名古屋西港線(終点)までの延長約2・3`の道路。高架部と鋼橋(起点から1、2、3号の3橋)、盛土、平面で構成する。鍋田ふ頭からの物流の円滑化と渋滞緩和を目的として計画された。現在、暫定2車線での工事を進めており、12年度末までの完成を目指している。将来的には4車線になる予定。予算がつけば、2車線化工事の完了前から4車線化に向けた作業を始める見通しだ。
 3号橋(仮称)取り付け部より終点側の道路は、すでに2車線が完成している。2号橋(仮称)より起点側に設置予定の1号橋(仮称)ではすでに上部工の発注が済んでおり、09年度末までの完了予定で工事を進める。2号橋(仮称)より終点側に整備する高架部では、一部の区間の工事をすでに発注しており、09年度に実施する。3号橋(仮称)の上部工は、09年度中に一般競争入札で発注する予定。
 また、1号橋(仮称)より起点側の平面道路ではすで基礎工事は完了し、11年度に舗装を実施する見通し。