トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(神奈川)
2024/12/06

【神奈川】神奈川大 中山Cに駅伝チーム合宿所を新築

 【横浜】学校法人神奈川大学(横浜市神奈川区六角橋3ノ27ノ1)は、横浜市緑区にある中山キャンパスに寄宿舎「(仮称)陸上競技部駅伝チーム合宿所」を新築する。設計は三菱地所設計(東京都千代田区)が担当。施工者は選定中としている。2025年度の着工、26年度の完成を目指す。
 規模は鉄筋コンクリート造3階建て延べ2500平方b。60室の居室を設ける。駐車場はピロティ部分に4台、屋外に1台の計5台分を確保。エントランス付近の地下には調整池を整備する。
 建設地は横浜市緑区台村町800他の敷地2933平方b。中山キャンパスの北側部分にあり、サッカー・ラグビー場に隣接する。
 敷地内には約7bの高低差があるため、東側には斜度30度の斜面緑地を整備。緑地の各所に雨水管と雨水桝を設け、雨水が低地にある寄宿舎に流れ込まないように配慮する。また、接道部や隣接する住宅との境界には高さ0・5〜2b程度の擁壁を設置する。
 この他、合宿所の建設により自動車の出入りが増えることを想定し、接面する道路の幅員を現状の4・5bから6bに拡幅。中山キャンパスの出入り口付近にある車止めは撤去する。
 陸上競技部駅伝チームは1948年に創部した。97年に箱根駅伝で初優勝、98年には連覇を達成。2017年にも現マラソン日本記録保持者の鈴木健吾選手を擁して3回目の優勝を果たした実績を持つ。
 神奈川大学は、スポーツ関連の部活動をはじめ課外活動団体が質の高いパフォーマンスを発揮することがブランド力の向上や学生・教職員・卒業生の帰属意識の醸成につながると考え、各団体の活動を支援する環境整備に取り組んでいる。

提供:建通新聞社