トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2024/10/28

【石川】吉竹福祉会/年明けに工事入札へ/津幡・能瀬保育園新園舎新築/地盤改良で設計見直し

 社会福祉法人吉竹福祉会(小松市)は、民営化に伴い来年度から運営する津幡町立能瀬保育園(領家)の新園舎新築工事について、年内をめどに実施設計を取りまとめ、年明けに施工者選定の入札を実施したい意向だ。これまでに建設用地を調査した結果、軟弱地盤であることが判明、地盤改良が必要となったため、設計を見直した。
 建設規模は当初のS造2階建て延べ約1700平方メートルからW造平屋建て(一部2階建て)延べ約1800平方メートルに変更した。設計・監理はナカエ・アーキテクツ(東京)が担当。工事は今年度内に着工し、1期の保育室、2期の遊戯室に分けて進める。保育室は2026年2月頃までに完成させ、引っ越し後に既存園舎の解体跡に遊戯室を建てる。
 能瀬保育園は1968年に開所、94年に現園舎に改築された。敷地が狭く駐車場が不足する問題を抱えており、施設の老朽化も踏まえ、新園舎を整備することにした。町が策定した町立保育園(認定こども園)民営化計画に基づき実施される。
 吉竹福祉会は津幡町内で、05年に幼保連携型ちいろばこども園を開設したほか、10年から民営化により住吉こども園を運営している。20年には小規模保育事業所「ニルスガーデン」を開所した。

hokuriku