トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

秋田建設工業新聞社
2024/08/19

【秋田】秋田市川尻広面線横町A工区/建物解体に向け用地交渉等を推進

 秋田市道路建設課が進めている都市計画道路川尻広面線・横町A工区で、所有者による建物の解体工事が始まった。着工したのは2階建ての旧雑居ビル(旧YSプラザ)で、以前から空きビルになっていた。市は今年2月、用地交渉に関する説明会を開催。今年度から用地交渉・補償に着手しており、今後も集中的に用地交渉を進めていく方針。工事の着工時期は現時点で未定としている。

 川尻広面線では平成25年にMEGAドン・キホーテ秋田店〜寺町通までの「寺町工区」(L344m)、5年度に寺町工区〜赤れんが館通りまでの「横町B・C工区」(L197m)がいずれも県施行で開通し、一方通行が解消された。

 秋田市が所管する事業区間は県施行区間の同市南通側(秋田市大町5・6丁目)。横町通り交差部(清水ビル、酒楽亭うみひこ)〜五丁目橋手前までの延長114mで、飲食店などが多く立地。現在は南通方面から山王方面への一方通行となっている。

 事業では、車道幅員を12mに拡幅して両側に幅員6.5mの歩道を設置し、全幅25mの3車線道路を整備する。電線共同溝や歩行者スペースの融雪設備新設なども予定している。

 今年度は両側歩道(L228m)の電線共同溝詳細設計を創和技術に委託し進めているほか、用地交渉を推進。今後、用地補償などが進めば、地下埋設物の移設や排水・側溝整備などを行う予定だが、用地交渉・補償の進捗によるため、着工時期は未定としている。


提供:秋田建設工業新聞社