鹿児島市は、仙巌園駅の駅前広場整備に向けた総合評価落札方式の事後審査型制限付き一般競争入札を公告した。同市の格付け土木A級−などを資格要件に掲げ、8月1日まで参加申請(電子入札システム)を受け付ける。施工面積は864.8u。2025年7月末の完成を目指す。
仙巌園駅は、磯新駅設置協議会とJR九州が同市の磯地区で設置準備を進める新駅の名称。日豊線竜ケ水駅と鹿児島駅間に新設し、同協議会が24年度に本体施設などの整備に入る見通しだ。25年3月の開業を予定している。
周辺では、市が市道上本町磯線の道路改良、磯街道の踏切部の拡幅などを担当。駅前広場整備も市の発注となり、敷地整備工や園路広場工、修景施設工、休憩施設工、管理施設工、準備工を計画している。
参加要件は、市の土木A級をはじめ、09〜23年度に土木一式(港湾工事、プレストレストコンクリート橋やトンネルを除く)で公共工事の元請けとして契約金額が8000万円以上の完成工事実績を有する−など。市内に本店があることも条件とする。
質問は29日まで、参加申請は8月1日午後5時15分まで受け付ける。入札期間は電子が8月6日午前8時30分〜7日午後3時30分、紙が同7日午後3時30分。開札日時は同7日午後4時とする。予定価格は事後公表。最低制限価格の設定なし、現場説明会は実施しない。
市では、20年度から総合評価落札方式による入札での自己採点方式を導入。従来と大きく申請方法などが異なるとして申請方法の確認等を呼び掛けている。