トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

秋田建設工業新聞社
2024/06/14

【秋田】大館警察署の改築/PFI可能性調査の委託候補者を選定

 県警察本部会計課は、プロポーザルを実施した大館警察署改築のPFI導入可能性調査に関し、委託候補者に八千代エンジニヤリングを選定した。同社を含め2者が参加を申し込んだが、1者は辞退した。委託期間は7年3月14日。業務では、現時点の施設諸条件や法制度・補助制度を整理し、民間事業者が参入できるかを検討する。

 大館警察署(大館市根下戸新町1−70)は、昭和53年に建設された鉄筋コンクリート造3階建て、延べ床面積2,408.93u。敷地内には、同年に建設された鉄骨造平屋建てと2階建ての車庫があり、合計延べ床面積は577.62uとなっている。

 県は、PFIによる事業費が10億円以上と見込まれる施設でサウンディング(官民対話)を実施することとしており、大館警察署も4年度に実施。その時点で新庁舎は現施設の約1.6倍となる延べ床面積3,770u、車庫は既存と同等の合計約580uと想定している。現在の駐車場部分に新庁舎を建設する計画。

 可能性調査業務では、事業手法に関する検討・整理、市場調査などを行い、公募資料の基礎となる実施方針の案を検討・作成する。このうち、事業手法に関する検討・整理では、従来手法やPFI手法(BTO、BOT、DBOなど)で実施した場合の事業範囲や事業期間、官民の役割分担などについて比較する。



提供:秋田建設工業新聞社