一般社団法人福井県消防設備協会(高村文能会長)は21日、福井市下六条町の中小企業産業大学校で2024年度定時総会を開催した=写真。23年度事業報告・収支決算および24年度事業計画・収支予算案を審議し、いずれも了承した。
高村会長が冒頭であいさつし「社会から協会に求められることや課題は多くあるが、協会の運営は順調に推進している」と現況を伝えた上で、「県をはじめ、消防当局、会員の尽力に感謝したい」と謝意を表した。
来賓祝辞として、県消防保安課の加藤友章課長の祝辞を、同課の中屋健史主任が代読。県の火災や消防用設備の設置に関する現状について紹介し、会員の活躍への期待を伝えた。
また、優良従業員と役員、事業所を称え、会長表彰を行った。
24年度の事業計画では、消防設備士講習会や消防設備点検資格者の再講習の実施、消防用設備等点検済表示制度に基づく新規登録会員の審査及び登録更新に係る審査、損害賠償責任保険加入による消防用設備等保守業務責任の確保、消防用設備等点検済証(ラベル)の交付、「防火基準点検済証」・「防火優良認定証」・「表示マーク」の頒布、各種会議及び研修会などを行う。
主な講習会については、消防設備士法定講習会(消火設備)(避難設備・消火器)(警報設備)などが実施されることとなっている。
会長表彰(敬称略)
■優良従業者30年表彰
横山修 北陸電気保安協会
松原博昭 藤井防災エネルギー
野村健夫 藤井防災エネルギー
山下和徳 クラウン防災
坂口紀孝 北陸設備工業
■優良役員表彰
山田龍彦 第一設備工業
■優良事業所表彰
FTEC
(代表取締役社長 奥出利行)