トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2024/03/01

【福井】設監協と耐震診断で連携目指す/福井県屋根工事業協同組合総会開く/第54回/猪嶋具幸氏が新理事長

 福井県屋根工事業協同組合(組合員37社)の第54回通常総会が、2月26日、福井市西木田2丁目の福井商工会議所で開かれた。任期満了に伴う役員改選では、理事長に猪嶋具幸氏(やねやの猪島)を新任した。
 冒頭で、能登半島地震の被災者のお見舞いを述べた後、現地の状況をスクリーンで紹介。組合員が、被災地の復旧に努めた様子や、国土技術政策総合研究所の報告などを伝えた。
 坂川理事長のあいさつに続いて、来賓の田村康夫県議会議員、新谷孝雄福井県瓦工業協同組合理事長らがそれぞれ祝辞を述べた後、記念撮影を行った。
 議事では、2023年度の事業報告や、24年度の事業計画・予算案など役員改選などについて審議し、いずれも承認。
 24年度の事業計画では、組合員の退会防止に努め、新規組合増強。組合事業運営の資源である瓦、運賃、副資材販売、融雪工事など組合員一層の協力で拡販。ガイドライン工法実施の推進。全瓦連と北陸ブロック事業に参加。建築物件の瓦採用PR。第三者賠償共済、屋根工事瑕疵保険の加入促進。瓦葺工事業者の技能資格、免許取得をすすめ、屋根工事の技術向上。労働災害防止。瓦屋根診断技士会、組合青年部との連携などを挙げた。
 組合功労者の表彰や、青年部と、瓦屋根診断技士会の事業報告も行われた。
 理事長の新任を受けた猪嶋具幸氏は「能登半島地震で、国民は”自分の住宅には大丈夫か”という視点になった。今後、建築設計監理協会が実施している耐震診断と瓦屋根診断とのセットで展開するなど、新事業を構築していく方針。メリットを追求し、会員に還元する体制づくりで、歴史ある組合を盛り上げていきたい」と意欲を示した。

役員の方々(敬称略)
■理事長
 猪嶋具幸 やねやの猪島
■副理事長 
 佐々木信彦 佐々木瓦商業
■専務理事
 城戸秀輝 ルーフエンタープライズ
■理事
 村上博之 村上瓦工業
 田端利一 田端瓦店
 岸本豊  岸本瓦店
 村田浩行 むらた工業
 大林伸弥 大林屋根工事店
 牧野大輔 牧野瓦工業
 上田力  瓦屋の上田
 坂川茂  鯖江瓦
■監事
 三寺健一 ミテラカワラ店
 田辺義輝 柴田商事

hokuriku