トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(神奈川)
2023/10/23

【神奈川】横浜市 豊岡町複合施設整備は26年度以降

 横浜市は、豊岡小学校の建て替えによる「(仮称)豊岡町複合施設」の整備について、PFIの導入が決まれば2026年度にもPFI事業者により設計・施工を開始する方針だ。事業者の募集・選定は25年度となる見込み。早ければ32年度の竣工を目指す。
 豊岡町複合施設には、周辺の公共施設や地域ニーズを踏まえた民間施設が入居する。各公共施設の延べ床面積は、豊岡小学校が約8000平方b、鶴見保育園が約1000平方b、鶴見区民活動センターが約300bとすることを想定している。鶴見図書館については、別途策定する「(仮称)図書館ビジョン」の内容を踏まえて検討。これに加えて、民間施設が入居するスペースも確保する。
 公民連携手法の導入について、過去のサウンディング調査では、PFI―BTOやDBOの提案があった。また、入居する民間施設について、カフェやギャラリー、ラーニングコモンズ、スポーツジムなど幅広い意見が出された。
 複合施設のコンセプトは「つながる学び舎」とし、児童が学ぶのみならず、地域住民が交流できるコミュニティーの場にすることを目指す。
 豊岡小学校の所在地は、鶴見区豊岡町27ノ1。西側の9720平方bを建て替えの敷地とする。用途地域は商業で建ぺい率は80%、容積率は400%。JR鶴見駅から約600bの場所にある。
 24年度中にもPFIの導入の可否を決める考え。

提供:建通新聞社