能美市は粟生町、東任田町地内「地域経済牽引事業に伴う開発行為測量設計業務委託(粟生・東任田地区)」を事後審査型制限付き一般競争入札で公告した。申請書の受付期間は19日まで。25日に開札する。
主な参加資格は、市測量・建設コンサルタント等競争入札参加資格のうち、測量および建設コンサルタント業務の資格を有し、都市計画および地方計画の部門登録を受けている、石川県内に本店を有する、過去10年間に土地区画整理事業または開発行為に関する設計業務を元請として履行した実績―など。予定価格は4126万円。
新たな産業団地の整備も視野に入れ、開発行為としての造成に向けた測量設計を行うもの。今回の委託内容は、対象面積11・1ヘクタール〜測量業務、地質調査業務、設計業務一式。委託期間は2024年2月29日まで。場所は粟生西交差点の南東側で国道8号に隣接しており、現在は田園となっている。周辺には能美工業団地や粟生工業団地、赤井・粟生産業団地が立地する。
近年、市内における企業進出や工場拡張などの動きが活発化しており、市の産業団地は、ほぼ完売状態。21年春に完成した福島グランパークについても、空き区画は残りわずかとなっている。