トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社四国
2023/01/20

【高知】県 ICT施工実績を総合評価で加点

 高知県は、ICT活用工事の施工実績を総合評価落札方式の加点対象に加える。2023年度当初には間に合わない見込みだが、今後導入開始時期を検討する。
 県土木部では17年度にICT活用工事を試行導入し、国に準じて対象を15工種まで増やしてきた。22年12月までに256件の工事で実施している。県内の施工実績も拡大しており、22年度は12月時点で前年度の77件を大きく上回る115件で実施している。5000万円未満の工事が39%を占めるなど、比較的小規模な工事でもICTが活用されている。
 未経験者の建設会社を対象にICT建設機械や測量機器などの購入を補助する制度も導入し、これらの会社が実施する見学会などを通じて裾野の拡大を進め「素地ができてきた」(県土木部)と判断している。
 荻野宏之土木部長は、12月議会の答弁で「ここ数年対象工事を拡大し、建設事業者がICT活用に取り組みやすい環境となっている。今後も実施件数は増加するだろう。こうしたことから入札の公平性を確保しつつ、ICTを活用した建設現場のデジタル化を推進したい」と述べ、業界団体や他県の状況を参考にしながら、総合評価の加点対象とする意向を示していた。
提供:建通新聞社