トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

滋賀産業新聞
2022/06/15

【滋賀】大津市 堅田小学校の長寿命化改良等

 大津市は、本堅田3丁目にある「堅田小学校」について、長寿命化計画に基づく改良等工事を実施する。設計業務を22年度内に取りまとめ、23年度早期の工事発注を目指している。
 発注方式については、建築、電気設備、機械設備、昇降機設備の分離型で、仮設校舎も予定。
 概算工事費は、設計の段階で19億2000万円を見込み、30ヵ月の工事期間で、25年度内の完成を目指して進めていく。
 対象となる堅田小学校は、大津市本堅田3丁目6―1に位置し、敷地面積2万1600平方bで、長寿命化改修となる校舎棟は、RC造及びS造4階建、延9614平方bで、渡り廊下の耐震改修工事にも取り掛かり、RC造2階建、延88平方b。また、仮設校舎として増築される建物規模は、S造2階建、延2000平方bを想定している。
 工事概要は、校舎棟等の長寿命化改修工事として、耐久性に優れた材料等への取り替えや、維持管理や設備更新、多用な学習内容・学習形態による活動が可能となる環境提供、断熱、二重サッシ、日射遮蔽等の省エネルギー対策に取り掛かる。また、トイレ及び手洗い場も設計のなかで、増設等も検討し、バリアフリーへの改修も検討する。渡り廊下棟についても耐震改修工事や劣化箇所の改修を行い、仮設校舎の増築工事で対応を図る。
 また、そのほかに膳所小学校(中庄2丁目8―37)も長寿命化による改良等工事を計画しており、概算費約16億円の大型工事を予定している。
 同市では、今回の改良等工事で施設の長寿命化を図り、教育の環境整備を目的として着手していく。
 なお、設計はびわこエンジニアリング(大津市)が担当している。

提供:滋賀産業新聞