トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(神奈川)
2022/04/19

【神奈川】平塚市 相模小跡地活用へサウンディング

 平塚市は、相模小学校跡地の売却や貸し付けといった本格的な資産の活用に向け、民間事業者から土地・建物について市場性の有無や課題などを広く聞く「サウンディング型市場調査」を実施する。6月末まで参加申し込みを受け付け、7月下旬までに個別に対話を行う。8月に結果をまとめる。市は行政目的での活用予定が無いことから、民間事業者への売却・貸し付けを検討している。
 サウンディングの項目は▽事業手法▽既存建物活用の可能性▽利活用目的▽事業実施に当たり、行政に期待する支援や配慮▽その他(購入条件など)―の5項目。
 旧相模小学校の所在地は、田村6ノ9ノ1(住居表示)。敷地面積は1万4787平方b。用途地域は第1種住居地域で、建ぺい率60%、容積率は200%。第2種高度地区(15b)に指定されている。既存建物は、3棟の校舎棟と屋内運動場があり、規模は鉄筋コンクリート造2〜4階建て、総延べ床面積は6378平方b。この他、プールや遊具などが残存している。1967〜84年に建設した。
 施設を今年3月まで使用していたが、新校舎がツインシティ大神土地区画整理事業地内に移転したため、跡地の利活用を検討する。
 問い合わせ先は市資産経営課。 提供:建通新聞社