建通新聞社(神奈川)
2022/04/12
【神奈川】横浜市 金沢区に区民文化センターを整備
横浜市文化観光局は、金沢区に区民文化センターを新たに整備する。本年度、基本構想を策定するため、資料作成などの業務を、近く指名競争入札で外部に委託する。発注担当は金沢区。
整備スケジュールは現段階では未定。区民文化センター単独の施設となる見込みで、整備手法については「さまざまな可能性がある」(文化観光局)とし、今後検討する。
基本構想の策定に向け、「基本構想検討委員会」を年度内に4回程度開催する計画で、第1回委員会を7月に開く。今後、地域住民から意見を募集し、施設利用のニーズを把握した上で、公会堂など他の文化施設との差別化ができるよう、センターの機能と規模をまとめる。
建設候補地は、京急金沢八景駅東側の市施行による区画整理エリア内、金沢区瀬戸5002ノ8他の面積810平方bで、現在はさら地となっている。用途地域は商業で建ぺい率80%、容積率400%。
同所の用途については、20年度に、金沢区内14連合町内会、同区選出県議会・市会議員、文化活動団体の横浜金沢文化協会が区民文化センターの整備を求め、市長宛て要望書を提出した。絵画や書などを展示するギャラリーや音楽練習室などの施設が未整備のため、地域の文化芸術活動の拠点となる区民文化センターの整備を希望していた。 提供:建通新聞社